いつかどこかで

Twitterでの呟きがほぼほぼメインとなって久しいです。 なのでそちらで表明できない、とあることを。 私が「あの方」とつぶやいた時、それは「あ」の方…あいかわさんのことです。 私が「かの方」とつぶやいた時、それは「かの」方…かのんちゃんのことです。 …

ここもそろそろ

はてなダイアリーからはてなブログへの移行催促が来てるようです。 移転して継続すべきか、それとも。 結論は出ないまま。

励ますことが負担になっているのか

卒業という選択は相川茉穂さん自身の決断です。 自分が辛い状態であるにも関わらず、相手が不安になったり心配させてしまうことを望まない優しい人。だからこそのジャッジだったのでしょう。 そうなると、待っていて欲しいという1年前の彼女の願いが却って彼…

相川茉穂アンジュルムとハロー!プロジェクトを卒業

http://www.helloproject.com/news/7975/ いつもハロー!プロジェクト及びアンジュルムを応援していただきありがとうございます。 アンジュルムの相川茉穂ですが、アンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。 今年の1月から「パニッ…

men’s6です。

明けましておめでとうございます。 昨年末のことで、自分の気持ちがまとまらないままです。 書いたところでどうなるか、分かりません。 1年待っていたところで、待ちわびていても。

総括

楽曲少なすぎ。 そして℃-ute解散・Buono!活動休止・嗣永桃子引退・カントリー・ガールズメンバーの兼任・こぶしファクトリーメンバー3人脱退・稲場愛香活動再開・工藤遥娘。卒業しソロへ、と目まぐるしい激動の1年だったことが思い出される。 私自身も昨年の…

推しメン部門投票

アンジュルム 相川茉穂 この投票時点で11か月の休養が経過している。結果発表の時点でなにか変化があるのだろうか。それでも信じて待つ。彼女の容態をひたすら案ずる2017年だった。

MV部門投票

3位 就活センセーション / つばきファクトリー 1.0pt. リクルートスーツという、地味さだけが取り柄の衣装で踊り狂う様が、現実と非現実のギャップをあぶり出し続けていく。アイデアで押し切ったもの勝ち。 2位 魔女っ子メグちゃん / アンジュルム 2.0pt. リ…

楽曲部門投票

5位 ジェラシー ジェラシー /モーニング娘。'17 1.0pt. 女心を書き出すつんく♂はやっぱり天才で変態で天才。 4位 ミンミンロケンロー! / 船木結 (アンジュルム / カントリー・ガールズ)、横山玲奈 (モーニング娘。'17) 1.5pt. おはスタでの生披露でトラブル…

第16回ハロプロ楽曲大賞’17

http://www.esrp2.jp/hpma/2017/ 既に12日午後11時59分をもって締め切られました。

再度・その日を待ちわびて

年末です。 なので楽曲大賞のシーズンです。 もうそれだけのための更新です。 しかも今年は締め切り前には書き込めず、投票内容は締め切り後に公開です。 それでは良いお年を。

推しメン部門

梅田えりか 私にとって、℃-uteとは彼女のこと。

アルバム部門

(コメントは省略します) 1位 キューティークイーン VOL.1 2.5pt. キューティークイーン VOL.1アーティスト: ℃-ute,つんく,高橋諭一,鈴木Daichi秀行,AKIRA,湯浅公一,田中直,大久保薫出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2006/10/25メディア: CD クリック: 107回…

楽曲部門

楽曲部門 5位 悲しきヘブン / 鈴木愛理、岡井千聖 0.5pt. ヴォーカルとダンサブルによる衝撃作。緻密な計算と躍動感がリピートを誘う。 4位 SHINES 1.5pt. 黄色い「使ったタオル」は、涙を誘わせる。今でも、これからも。 3位 「忘れたくない夏」 2.0pt. NHK…

℃-ute楽曲大賞

℃-uteが来月に解散するに当たり、有志で行われている「ハロプロ楽曲大賞」のスピンオフ企画が開催されることになりました。 「℃-ute楽曲大賞2006-2017」 http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/ この機会に、私もエントリーしたいと思います。

まっさらに

昨日は紺野あさ美さん…いや、今は杉浦さんか。 30歳の誕生日でした。おめでとうございます。 テレ東も辞めてしまうとはね。 インスタグラムは続けてくれているので、完全に姿が観れないということはありませんが、それでも寂しいのは間違いありません。 どう…

感想

昨年のブログ更新、つまり前回のところでも書きましたが、今回の私の投票ではつんく♂作品が皆無になりました。 つんく♂プロデュース作品では、自分と反りが合わないということに最近気づきまして。決してつんく♂氏本人が嫌いになった訳では無いんですけど…。…

推しメン部門

相川茉穂(アンジュルム) 天然系で謎の地球外生命体(怪獣好きだから)としての知名度も上がっているが、スマイレージがとにかく好きという魂が彼女の成長を促していることを見逃すわけにはいかない。 ビジュアルも頭の回転の速さもアンジュルムそしてハロ…

MV部門

3位 桜ナイトフィーバー/こぶしファクトリー 1.0pt. たぐっちに桜のカキワリを被せて好き放題させるなんて、どうかしてる。 だから楽しい。 2位 泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16 2.0pt. 泡沫!字幕や58秒カウントダウンなどといった、遊びの要素が逆…

楽曲部門

5位 舞台「気絶するほど愛してる! 」より 約束してね/梁川奈々美、船木結 0.5pt. ザ・カシューナッツとして舞台「気絶するほど愛してる!」で披露された曲。 梁川奈々美の醸し出す昭和テイストと船木結のドスが効いた低音ヴォイスが融合してクセになる。 こ…

第15回ハロプロ楽曲大賞’16投票

ハロプロ楽曲大賞'16 http://www.esrp2.jp/hpma/2016/ 毎年恒例の有志企画年末イベント「ハロプロ楽曲大賞」に、今年も投票します。

1年ほったらかし

またしても年末ですか。 久しぶりにはてなダイアリー開いています。 はてなブログへの移行も検討しましたが、結局またこのままで行ってみます。

2016への危惧

2015年は事件が山積していたが、創世期からのプロデューサー・つんく♂が健康面によってその座を降りたことが、最大の転換だったと私は思います。 彼が自らの命と引換えに声を失った訳ですが、ハロプロにとっては音楽性の方向を集約できなくなりました。 つま…

楽曲大賞 推しメン部門

鈴木香音/モーニング娘。’15 痩せた戻ったとかは映像に残っているので、なんとでも言える。 問題は彼女がいることでどれだけハロプロが注目されるか。 求心力の強さは、鈴木香音の持ち味だしこれからも廃れることがない。 センターを経験し同期が去ることで…

楽曲大賞 楽曲部門

5位 Oh my wish!/モーニング娘。'15 0.5pt. 鈴木香音のセンター。ハラハラしながらも堂々とした佇まいに、自分ガッツポーツ。 4位 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ 1.0pt. セリフを上手く言えないことが、観ている人を皆「保護者」にさせた問題作…

楽曲大賞 MV部門

3位 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ 1.0pt. ただひたすらに「カワイイ」を詰め込んだ動画。それが良くも悪くも2015年の波乱を巻き起こすことに。はにかむ笑顔に、彼女の未来が明るいものであることを願って。 2位 青春小僧が泣いている (Another…

年末恒例の楽曲大賞

ハロプロ楽曲大賞'15 投票しました。 苦しかったです。 何がか?それは後ほど。 昨年の投票では、とある意固地な考えを貫いた結果、何も爪痕を残せず(笑)。 今年は純粋に自分の心情と向き合いました。

今年は踊ったってよ

メンズしっくすです。 お元気でしょうか。 私は… 前回の更新から今までの間に、北海道・旭川に2ヶ月ばかり住んでました。 10月に戻ってきて思ったこと。 夏の北海道は涼しかったけど、やっぱり東京に戻ってこれてホッとする。

私達が観ていた天使は幻だったのか?

うたちゃん、はもう私たちの前には現れません。 島村さんは高校受験も控えています。彼女がステキな青春時代を送れることを願っています。 そしてふと、 「アイドルやれて幸せだったな」 と感じれる時が、彼女の人生の中に訪れることを密かに願っています。 …

そこに愛はあるのかい?

これまでのハロプロは大看板としての「つんく♂プロデュース」というものがあり、その意志や考えに沿った活動をしてきて(いるということになってい)ます。 括弧づけにしましたが、メンバーやつんく氏の言動からもそれは事実なのでしょう。 しかしご存知のよ…