楽曲大賞 MV部門

3位

愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ 1.0pt.

ただひたすらに「カワイイ」を詰め込んだ動画。それが良くも悪くも2015年の波乱を巻き起こすことに。はにかむ笑顔に、彼女の未来が明るいものであることを願って。

2位

青春小僧が泣いている (Another Ver.)/モーニング娘。'15 2.0pt.

構図も発想も予算もこれまでのハロプロには無かった、大いなる傑作。もっと渋江修平監督には今年動いてもらいたかった。来年以降も何かやって欲しい。

1位

乙女の逆襲/アンジュルム 3.0pt.

かっこいい。怖い。綺麗。
スマイレージからの脱皮をし羽化を経て羽撃こうとしている姿が、胸を激しく焦がしていった。
独創性高い相川茉穂の伝説も、ここからが始まり。

次点

Oh my wish!/モーニング娘。'15
七転び八起き/アンジュルム
臥薪嘗胆/アンジュルム
わたし [福田花音]/アンジュルム
CHOICE & CHANCE/Juice=Juice
続いていくSTORY/Juice=Juice
恋泥棒/カントリー・ガールズ
普通の私 ガンバレ!/LoVendoЯ