他力本願からの脱却

以前のブログタイトルからの変更は、かなり前から考えていました。
しかし生粋のこだわり性が災いし、もう既に変更が利かない状態になっていたのが事実。
men's6・メンズと呼んでいただけるのが通例なのですが、ブログを読んでいただいてくださる方から「他力本願さん」と声をかけていただいた時は、「しまった!」と感じたことも。


他力本願というワードは本来の意味からかけ離れ、他人がしてくれることに甘えて何もしない的な解釈が一般的でしょうか。
私はそこに「自分の願望を叶えるには他人の協力無くして実現不可」という考えを込めています。


これまで、夢を叶える為に奮闘する2人の芸能人を取り上げることを頻繁にしていました。
一人は元・モーニング娘。紺野あさ美さん。
もう一人は元・℃-ute梅田えりかさんです。


「元」となっているのが注目すべきところかもしれません。
彼女たちはかつて芸能人しかもアイドルとしての活動がメインでした。
しかし己の夢を叶える為、比較的地位が安泰であったグループから離れるという決断をしています。


現在、梅田さんは事務所をモデル所属会社に移籍し、歌やダンスとはまた違う世界を邁進しています。
一方の紺野さんは高卒認定試験を経て慶応大学に入学。来春卒業を控え学業に勤しんでいます。一部報道ではテレビ局に入社しアナウンサーになる内定ももらっているとのことですが、正式発表が無い為確証はありません。また学業と平行して芸能活動も続けています。


彼女たちの突破力は、観ていて非常に勇気づけられるものです。
私自身も夢を叶えようとしている最中。
直接ではないものの、どれだけ励まされたことか。


また、気になる存在としてBerryz工房所属の熊井友理奈さんも挙げておきます。
現役高校生でありながら、かなりの高身長。公式では176㎝ですが180以上あるかもしれません。負けず嫌いっぷりがかなりイイ。


そんな3人に関することや、彼女たちの出身母体「ハロー!プロジェクト」にも言及していくかもしれません。


ただ、それでは以前のブログとあまり変わってないことなので。