Macとの付き合い1

パソコンとの最初の接触は、8歳離れた兄が使っていたPC-9800だったと記憶しています。当時men's6は8〜9歳ぐらい。
言語はBasic。
真っ暗な画面の中で必死に「倉庫番」を遊んでいました。
当時の記憶媒体はカセットテープ(!)
今で言う数kバイトのデータを呼び出すのに10分以上かかっていましたよ。
それが普通だと思っていたので、フロッピーやらファミコンを観て仰天したのを覚えています。


そして電気系学科のある大学に進学し、再び授業でBasicをやるとは…。もう平成だっての。


電気系だからプログラミングでCやらJavaとかを学びたい!と思っていたのも束の間、なぜか研究室では半導体素子を電気炉作成→X線解析…。
残念ながらその道を諦めてしまいました。


大学を卒業して数年後、広告代理店を経営している親戚から
「ウチで余ってるMacあるけど、使う?」
即座に返事を返したのが、今後の私の人生に大きな影響を与えたのです。


(つづけ)