Macとのつきあい4

どうにも動かなくなったiMac
途方に暮れている訳にもいかず、泣く泣く秋葉原の中古PC屋を漁ることに。


もう既に自分の頭にはWinはムリというのがあり、どうしてもMacを続けたいという欲求が高まったため、Mac専門の店を片っ端から探しまくりました。
すると、JR秋葉原駅近くのショップに一台だけ鎮座している奴が目に入りました。

もうこの時期はMacにもインテルCPU搭載の時代。
時代錯誤とは分かっていましたが、PC横の「クラッシック環境も動きます」の文字。


そう。
どうしてもこれまで使っていたOS8.6で使っていたソフトは、最新のOS Xには対応していないんです。
なのでこれは逃せない!と思い、人生で初めて(中古ながら)パソコンを購入しました。


現在この文章を打っているPCが、その時の戦利品です。
店から自宅に手持ちで移動するのがホントに辛かったですが、いい買い物ができたと今でも思っています。


帰宅してセッティングすると、画面には「9.2」の文字。
ぬぬぬ…。8.6よりも使えるソフトが増えてる。
特にiTunesに初めて触れたのがその時。ただしバージョンは2…。


かなり時代から遅れていましたが、嬉しい進化でした。
なお、買ってすぐ2年ぐらいは、専らクラッシック環境をメインで使っていましたよ。OS Xは10.1.5だったので使えるものが何も無しだったので。


ただ、iLife関連が充実していなかったのは、仕方のないところだったのかもしれません。


最も苦労したのはWebブラウザ
それについては
(つづけ)