いいイヤホン無いですかリターンズ

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B
アップル (2010-08-03)
売り上げランキング: 1671

以前も書いたネタですが、iPhoneで音楽を聴くときにどうしても耳穴から純正イヤホンが自然と抜け落ちてしまうんです。
また、響くような低音がなかなか感じられず、伸びる高音をずっと頼りにしている状態でした。
いざという時の通話機能マイクであったり、遠隔で音量を操作できるスイッチを搭載していながらも、そんな不快感を解消できるアクセサリーを求めると、上にあるような純正かつカナル型(耳穴に向かってシリコンピースが飛び出ているもの)ならばそういった不安を解消できるらしいのですが…。
比較的高価であるのと、ピースの交換が利かないとかApple Storeでないと店頭購入できないといった不便さも指摘できます。
かといって市販のイヤホンではそれに該当する商品はほぼ皆無。
特に音量ボリューム調整ができないんですよね。
外装品などはかなり充実しているiPhoneアクセサリーですが、電気系統は充電機能なども含めてまだまだ閉鎖的なところもあります。


そこで私が探していたのが、iPhoneiPodも当てはまる)に初期から付属しているイヤホンを、どうにかしてカナル型にできないかという考えを満たすもの。
すると某ヤ○ダ電機のイヤホンピース売り場にて発見。
ミヨシの「シリコンイヤーピース」IP-EP3/S(M)。

20101021010417
S・Mサイズあり、写真はMサイズ。パッケージにもiPhone/iPod対応と書いてあります。黒白桃が2個ずつセットで480円でした。
これを純正イヤホンに付けて聴いてみると、あまりの低音再現にビックリ。これ程低音が漏れていたのかと実感。また耳穴との密閉感が高く、一番小さい音量でもかなり聞こえる感じでした。
惜しむらくは高音が少々吃り気味になってしまい、今までのBuono!の音とかなり印象が異なって聞こえますね。
本来ならばiPhoneで高音質を求めるべきではなく、本職であるiPodウォークマンから追求するべきなんでしょうけど、まだまだ駆け出しなもので。