らーめん旨し

先週の美女学にて放送されていた「Berryz工房ラーメン」を今月いっぱい提供している、太陽のトマト麺四ッ谷二丁目店に、昨晩行ってきました。


実は友人に誘われて昼間に行く予定が、相手も私も調整が利かなく、あえなく流れそうだったのですが、私的にもこの日ぐらいしか予定が空かず、しかも昨日は中野サンプラザ観覧に飛び入り参加していたのでその勢いで行ってしまおう、ということに。
(中野で何があったかは、mixi日記にて)
色々あって21時過ぎに四ッ谷駅到着。店前には新宿の清水佐紀さん握手会終りと思われる方々も並ばれていて、結局店内で注文できたのはその1時間後でした。あ〜寒かった。
店内には早速「みるく納豆パイタンラーメン(ミルクパイタンと店員さんは点呼してました)」が注文されまくり。7割ぐらいの人が注文しているようでした。
その度にふんわりと納豆の香りが…。
私も順番が廻ってきたので、当然の如くお目当てのラーメンゲット。

20110129090942
目立つのはあったかい納豆の香りと、見た目ではたっぷりの刻みネギに白いスープ。食べるラー油と、赤く色づいた白玉(赤玉?)にグレープフルーツのスライス。
早速食べると…美味い!
ベースのパイタンダシがしっかり底辺にあり、ミルクのコクと納豆の旨味が細麺と合います。粘り気もあるのでしつこくなりそうなところで、ネギと柑橘がさっぱりにしてくれて、バランスもGood。
私は実は他の支店でトマト麺を食べたことがあり、赤玉からその時のスープの味を感じました。バジルとトマトの風味が、ラーメンの味にアクセントを加えてくれますね。
ラー油のガーリック風味も丼に浸透して、至福の一杯でした。
ただ…麺を食べて行くと、納豆の粒々が底に沈んでいってしまうのが悲しいな、と感じていたのですが、

20110129090943
一緒に頼んだ、後入れご飯「らぁリゾ」を麺完食後に投入すると、底から粒が浮かんでくるじゃないですか!
納豆とご飯の相性は鉄板ですからね。美味しく丼を空っぽにさせていただきました。


これは熊井友理奈さんと清水佐紀さんが作成したからというだけでなく、素直に新しいメニューとして入れて欲しいと思いましたね。
残念ながら1/31までの期間限定メニューですが、是非とも試していただきたい逸品でした。
ただし、納豆の味がかなりリスペクトされていますので、苦手な方はご注意くださいませ。