ハロプロ楽曲大賞外伝

ハロプロ楽曲大賞10周年記念/ハロプロシングル大全集!! 1997-2010

ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。2002年に第1回がスタートし、今年2011年で第10回(12月開催予定)、10周年を迎えます。これを記念して、10周年記念特別企画として、「ハロプロシングル大全集!! 1997-2010」を開催します。
普段の「ハロプロ楽曲大賞」では1年間に発表された全楽曲が対象でしたが、今回は“これまで発表された全シングル表題曲”を対象とします。ハロプロのスタート地点であるモーニング娘。愛の種」(1997年11月3日発売)から近作までです(区切りのいい所で、〜2010年11月30日発売シングルまでとします)。
Web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてイベント形式で行います。もちろんWebにも結果は載せます。


締切 9月20日(火)23:59まで→21日(水)23:59までに延長!

こちらに投票します。

1位 Do it! Now / モーニング娘。
発売日:2002.07.24
ポイント:3

選考理由:私にとってハロプロの全てがこの曲に集約されている。
夢を叶えることの大切さを教えてもらい、人生を変えさせられた「自分への課題曲」。
MVの素晴らしさでこれを越えたものは先にも後にも無いと思う。


2位 恋愛♥ライダー / Buono!
発売日:2008.02.06
ポイント:2.5

選考理由:Buono!の未来や方向性を決定づけた曲である。
自分の携帯プレーヤーにはBuono!ばかり収録してあるが、それもこの曲があったからこそ。


2位 バラライカ / 月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)
発売日:2006.10.25
ポイント:2.5

選考理由:この曲を纏った月島きらりは、当時の娘。ましてやハロプロ本体をがっつり食っていた。
ふざけているようで、曲としての完成度が高水準過ぎていたと思う。
他のハロプロの曲は後輩たちに受け継がれていくが、この曲に関しては月島きらり以外歌えない。


4位 鳴り始めた恋のBELL / 音楽ガッタス
発売日:2007.09.12
ポイント:1

選考理由:Gatasが曲を出す。それだけで嬉しいくらいの自称ガッタスサポーター。


4位 涙が止まらない放課後 / モーニング娘。
発売日:2004.11.03
ポイント:1

選考理由:紺野あさ美に自信を与えた曲だと思う。
このリリースが無ければ、彼女は自分の道を探求していなかっただろう。
その結果が、テレビ東京入社ということに繋がった。

他にも曲を挙げればキリがありませんが、私がここでブログを書くことになったり、以前書いていたブログにおいても重要なターニングポイントとなった曲をピックアップしています。


シングル曲限定となると、どうしても紺野さんが絡んだものが多くなります。熊井友理奈さんや梅田えりかさんに関するものは、アルバム曲だったりカップリングだったりするので…。