再び輝きだす猫たちへ

ガッタスの活動再開が、だんだん表面化してきています。
しかも、UUGイベントで仙石みなみさんから「今後Gatasのイベントがある」との、情報を得た方の話も伺いました。
あとはHPの更新にて、今週行われた練習風景が上がるのを待つことになりそう。


しかし。
ガッタスからもたらされるワクワク感はあっても、素直に収まらないのが事実。
まずは一昨年の末から比較して、絶対的に戦力が落ちているということ。
チームとしての練習もままならず、実戦からもずっと隔離されていますからね。
駒として考えても、藤本美貴さんの産休と紺野あさ美さんの卒業は非常に大きな穴です。是永美記永井沙紀菅原佳奈枝矢口めぐみといったメンバーは固定となりそうですが、膝に不安のある吉澤ひとみさん、動きに機敏さを欠いた石川梨華さん、そしてフットサルから長く離れている里田まいさんの起用が今後の懸念材料でしょう。
新人4人の動きは全く未知数。しかもフットサルでは個々人の技術だけでなくチームとしての連携が必要不可欠です。仙石さんの舵取りと、是永さんのエッグ時代に培われた姐御肌がどれだけ活かされるかが、カギとなりそう。


あとはmen's6目線での、ゴレイロ問題。
これは以前からずっと提言してきたことですが、特殊ポジションであるが為に専門職を2人以上は確保する必要があります。
しかしこれまで

という期間があったものの、実際は辻1人もしくは紺野1人に頼りっぱなしということが多かったと思います。その為2人ともケガをして是永さんが臨時出場ということもありました。
現在矢口さんが守護女神として佇んでいますが、もう一枚どうしてもいて欲しいところ。練習では古川小夏さんや矢島舞美さんが務めたりしているそうですが…。
個人的には矢島さんのパワープレーを観たい願望がありますけど。


それと、10周年と過去からの活動を振り返り讃える期間になっているのですから、これまで所属していたメンバーやコーチ陣も、一緒に9/9を迎えて欲しいなとも思っています。特に柴田あゆみ木村麻美(あさみ)・斎藤美海みうな)・斉藤瞳むとう水華といった、チームの支柱となってくれた方々には敬意を払いたいです。また、サッポ・アマラオレイナルド・相根澄・角田麻人らコーチ各氏にも、何らかの形で関わって頂きたいと思っています。


とにかく。
ガッタスの再出発は、決して楽観視できるものでは無い、と私は思っています。
あれほどまでにガッタスの活動に執着してくれた中島早貴さん、岡井千聖さん、清水佐紀さん、能登有沙さんがセレモニーも出来ずにチームを離れてしまうこともありました。(思えば前回の大会時に、時間に余裕があったにも関わらず℃-uteメンバーは参加しなかったのも、現状に影響していたのかも)
UUGのメンバーも、実戦経験が増えてくるにつれて感情が変わってくるかもしれません。でも彼女たちには、芸能界でも生き残ってやるというガッツが必ずあると思っていますし、その根性をフットサルでも魅せてくれると信じています。
そしてハロープロジェクトキッズ出身で、ハロプロモベキマスで唯一チームに所属している、矢島さんの心意気を大きく尊重したいです。