楽曲部門投票

5位

ジェラシー ジェラシー /モーニング娘。'17 1.0pt.


女心を書き出すつんく♂はやっぱり天才で変態で天才。

4位

ミンミンロケンロー! / 船木結 (アンジュルム / カントリー・ガールズ)、横山玲奈 (モーニング娘。'17) 1.5pt.


おはスタでの生披露でトラブルに巻き込まれながらもリベンジ披露を果たし、「持っている」楽曲なんだと思う。2人にしか出せない歌声は珠玉だ。

3位

魔女っ子メグちゃん / アンジュルム 2.0pt.


笠原桃奈をフューチャーしただけでなく、軽快な編曲がカバー扱いのアニメソングをガラッと変えて息を吹き返した。フィーチャリングメンバーの持つ色気と絶妙にマッチングしている。

2位

ナミダイロノケツイ / アンジュルム 2.5pt.


この曲をリリースした時は9人だった。ステージには8人しかいなかったが、間違いなく9人の想いがそこにあった。

1位

初恋サンライズ / つばきファクトリー 3.0pt.


疾走感とセリフの妙がしっくりはまる、今年1番の良曲。サンライズジャンプがコンサート会場それぞれのオープニングで行われていたのは、観客の心をガッチリ掴んでいた証。