キューティなガール

men-s6i2012-10-17

前回更新時は体調が微妙でしたが、今は完全復帰。
そうなると、先週体調不良でコンサートを欠席した鈴木香音さんの状態が気がかり。
メンバーブログでは回復をアピールしているので、その意気込みを信じます。来月の中野サンプラザ公演あたりに参加できたらいいな。


専らツイッターばかりで呟いてばかりで、こちらに来れないでいます。はてなダイアリーと自分のiPhone(もはや過去のものになりつつある3GSですっ!)では相性がしっくりいってないのも事実。
しかし…最近ではツイッターで呟いた内容をブログで吸い上げて表示させている方もいらっしゃいますが、私はブログは今後も簡単に見返せるツール・ツイッターはリアルタイムを知るツールとして別物という感覚でいます。


何度かこういうことを書いているという時点で、ブログの意義に対して考えることが多くなっているということ。
どうしましょうかね。

いろいろ思う

熊井さんの活躍が徐々に増えてきているのを、実感している方も多いのではないでしょうか。
これも彼女の一番の特徴である「アイドルなのに長身」ということを、大っぴらにしてきたからでしょうね。
これまでは身長について本人もBerryz工房メンバーもあまり触れてきてなかったのですが、明らかに目立ちますから(笑)。
おそらく嗣永桃子(ももち)の台頭が、「私たちはもっと前に出てきていいんだ」という他メンバーへの波及があると私は思っています。
現在ラジオ日本で熊井さんと徳永千奈美さん2人でラジオレギュラー番組がありますが、開始を告げられた時は「この2人で大丈夫なのか?」という声をよく耳にしました。しかし蓋を開ければ独自の空気を維持しつつしっかりとこなしている…と贔屓目に感じていますが。


別の話で。
モーニング娘。から光井愛佳さんが卒業し、今度別ユニット「GREEN FIELDS」として活動すると発表されました。
…それならガーディアンズ4もやってくれればいいのに。
モーニング娘。Berryz工房・℃-ute3グループに跨がったユニットだったので、ハロプロ合同のコンサートぐらいでしか活動できなかったガー4。光井さんの今後の活動が不透明だったのでしたが、歌手活動再開ならばもう一度…。
先日千秋楽を迎えたゲキハロキャッツ・アイ」盗まれる側チームBでは、熊井・中島早貴菅谷梨沙子ガーディアンズ“3”が主役として出演していました。その絶妙の間合いは演出に由るものだけじゃない!(笑)
いつかどこかで。

6回連続皆勤賞

ガールズアワード2012秋冬
11/8(木)に代々木競技場(代々木第一体育館)で開催される、年に2回のお祭りファッションイベント「Girls Award」。
第1回から皆勤出演のえりかさんが今回も出演決定!
今回はこれまでの土曜日でなく平日開催ですので、もしかした観覧に行けるかな自分?行きたいです!

コテンパン

10/6のエントランスリーグ第5節、観戦に行ってきました。
今日のブログ冒頭で書いたことと若干矛盾していますが、当時呟いた内容を転載します。

【今日のガッタス1】まずは結果から。前半0-2、後半0-3。トータル0-5でガッタスはJACAREに大敗しました。前後半15分づつランニングタイムにて。これまで4戦4勝負けなしの相手に対して、2勝2敗ガッタスはどんな手を打ってくるのかとドキドキしていました、が…。

【今日のガッタス2】ベンチ入りは9人。吉澤ひとみ是永美記・尾野里紗・古川小夏佐藤綾乃佐保明梨仙石みなみ菅原佳奈枝・GK矢口めぐみ。これまで出場していた永井沙紀さんがいません。また、石川梨華さんは別の仕事がある?℃-ute矢島舞美岡井千聖は午後から埼玉で仕事の為不在。

【今日のガッタス3】朝10時前に到着した時、メンバーは既にユニフォームを着てピッチ脇にいました。メンバーの近くまでは近寄れませんが、至ってコンディションは悪くなさそう。ただ、これまでチームを陰で支えてきた永井さんの不在は、今日の対戦では苦戦を予想させてくれました。

【今日のガッタス4】今日の第2試合がガッタス戦。第1試合はメンバーが観戦しています。ハーフタイムでパスの練習などを行っていました。天候は晴れ過ぎずいい陽気。少し暑かったかもしれませんが、灼熱や豪雨などをこれまで経験しているガッタス(と聞いています)には絶好のフットサル日和。

【今日のガッタス5】第2試合開始。ピッチ上での円陣にサポーターの声が合わさる。そうそうこの感じ!まさにwktk私設応援団「太鼓隊」による事前のメンバーチャント講習も。メンバーごとに替える必要性はあまり感じず。メンバーの姓を3回連呼でいいと思う。躊躇う人多い。

【今日のガッタス6】前半スタメンは是永・尾野・菅原・GK矢口そして古川。永井不在の穴を埋めるメンバーが注目されましたが、小夏さんを選出。しかし動きは硬く、開始直後の相手フリーから立て続けに2失点。これにより是永菅原が前に出にくくなってしまい、前衛の古川が孤立。

【今日のガッタス7】自軍ゴール前で是永菅原矢口が必死で防戦し、ヘディングカットや横っ飛びセーブなども沸かせてくれました。しかしカウンター頼りで相手ゴール前まで到達できず、ミドルシュートがことごとくゴールの上を飛び越していくばかり。尾野はもう少し動けると期待してたのに…。

【今日のガッタス8】古川は基本是永の指示で動く感じ。なので離れてしまうとマークしていた敵を見失い、相手の動きに翻弄されてしまいます。なんとか他の3人カバーリングで済んでいましたが…。GK矢口は引いて良し出て良し。声も出ていたので、FP最後尾ラインはあと2歩ぐらい前でもいいのでは。

【今日のガッタス9】後半は吉澤・是永・古川・菅原・GK矢口。ここで古川続行に(?)となりましたが、2分程で佐藤に交代。その前に笛直後で2人のパスワークにやられ失点。ちゃんと約束事を忠実に繰り返す相手に対し、やるべきことが見えないガッタス。菅原→尾野。攻め込まれ更に2失点。

【今日のガッタス10】相手陣地にボールが飛んでいっても、受け皿が全くない時もあり。吉澤キャプテンがゴール前で2連続でボールを弾き出したり、是永が何度か相手ゴールに飛び込もうとするもうまくいかず。佐藤→古川、吉澤→菅原、尾野→吉澤。ここからの古川は果敢に攻め込めていたが時既に。

【今日のガッタス11】相手にもガンガン攻め込まれているが、ポストに嫌われるシーンが4〜5回はあったと思う。あと2・3点取られていてもおかしくない。とにかくJACAREはパス回し・トラップ・反復練習から成る連携がしっかりしていて、敵でも天晴!逆にガッタスはそれが全く…。

【今日のガッタス12】2年前に横浜で観た以来のガッタスは、選手層の薄さ・練習不足による連携ミス・ゴール前までボールを運ぶ選択肢の無さ・個々のスキルの低さが如実。勝つ為の、負けない為の道筋を通っているのか疑問。誰がベンチ入りできるか分からない状況だから、全体の底上げが必要なのに。

【今日のガッタス13】相手が強豪ということを差し引いても、現状にはガッカリ。ベンチからも選手間からも発声量が少な過ぎ。次節はこれまで出ていなかったメンバーにも出場チャンスが望める試合になると思うけど、是永菅原の負担は大きいまま。それじゃいけない、という時期もあったのにね。

【今日のガッタス14】第3試合は審判に菅原、記録係に佐藤・尾野・矢口、ボールガールに古川・仙石。これがこれまでのガッタスの試合に無かったこと。試合も運営も参加チームが行うのが東京都リーグ。フットサルを愛する人たちの支えがあるからこそ、こういったリーグ戦が開催できることに感謝。

【今日のガッタス15】悔しい。実力差をここまで見せつけられてホントに悔しい。個々のスキルだけではもうどうにもならない。周りをどう使っていくか、自分も含めてどう活かしていくかを、メンバー同士で徹底的に話さないと。本業が多忙なのは今も昔も同じ。できないことは無い!頑張れGatas


次回開催は10/20(土)。
公式サイトから第6節観戦に向けての注意事項です。
http://www.gatas-brilhantes-hp.net/press/p20121017.html
対戦相手のキューティーガールズ、チームネームでも注目されていますが、実は前節では不戦敗となっているんですよね。(試合は開催されていたような記憶が…)
なので次節を予想するのは少々難が。ただ、これまで4戦勝ち無し(1つ不戦敗)ということで、多少なりともガッタスに有利であると予想しています。
ガッタス登場の第3試合開始は12:00〜。いい笑顔で試合終了を迎えましょう!


そしてもう1点。

http://www.surugabank.co.jp/idream/2012/
「第5回SURUGA bank CUPフットサルフェスタ」沼津にて開催決定!
2012年11月17日(土)11時〜 スルガ銀行フットサルパーク(静岡県沼津市

この社会人限定チーム大会女性フットサルチーム3組と、ガッタスの対戦が決定しています。
観戦も抽選にて可能とのことなので、お時間のある方はいかかでしょうか。尚、吉澤ひとみキャプテンは他の仕事で不参加と思われます。
ちなみにこの日は、私は父の一周忌で実家に戻るため観戦不可です。