Macとのつきあい5

だらだら思い出せているところだけ書き記し続けているこの記事。
誰得かと思うときもありますが、もしかしたら自分以外にも何かしらヒントになるかも、と極薄の期待をしながら続きを。


ブラウザは過去のOS8.6オレンジiMacではNetscapeメイン。
20100812113707
WinではデフォルトのインターネットエクスプローラIE)は、Macとの相性が非常に悪く、立ち上げや検索・読み込み速度が激しく遅かった為に、ウチではネスケしか使っていませんでしたね。


その後8.6では画像保存などのイライラが募り、Mozillaへ。
20100812113708
Web上の画像を取り込もうとした時、保存先まで尋ねられていざ、となると保存フォルダが空っぽ。何じゃこりゃと思っていたのですがこの当時の解決策は無かったんです。
Mozillaは基本ネスケと構成を踏襲していたので、存在を知ってからは併用していました。結局解決はしてないんですが、ネスケサポート終了と共にメインブラウザへ。
このモジラもくせ者で、日本語版が公式に無いんです。なので日本語パックを提供している個人サイト?からダウンロードしてインストール、という手順を踏みました。
参考にしたのがこちら
かなり構築に苦労した思い出があります。


PCを買い直したことは前々回更新で書きましたが、10.1.5では…モジラFirefoxSafariも動かず。IEMacでのサポート終了ということで超グダグダ。
で、必死になって使えるブラウザは無いか探した所、ギリギリCamino1.0ならダウンロードできるとのことで採用。
20100812115721
これが最悪でした…。
ことえり(日本語変換ソフト)がさっき打った単語をまったく覚えず、明らかに変換ミスばかり。
例えば“き”で始まる単語を打つと、必ず「期」だけ変換してしまうような。キモチが期もちとなるのでイライラしながらスペースキーを連打しまくる毎日。(本当はCaminoの問題ではないのかも?)
あとは本当によく、勝手に落ちてしまうんです。
今こういったブログの長文を書いている時に、画像貼付け用のブラウザに移ってコピペしようとすると…。
思い出すだけでも恐ろしい。
後はフラッシュが最新バージョンにアップできず、mixiのアプリやフラッシュ採用HPなどが映りません。しかも読み込もうと頑張って5分以上経った挙げ句「やっぱこのサイトの表示ムリ」とメッセージが出てきたときの憤慨。


現在OSをX10.4.11にしたので、前述したようなブラウザ4つ搭載とかもやっています。
Dockにあるのは

  • Safari4.1.1
  • Firefox3.6.6
  • Camino2.0.3
  • SeaMonkey2.0.6

です。
IEも確保してありますが、いかんせんサポート切れの古式なので非常用として。
メインはiPhoneとの同期関係もあるSafari。ブックマークの画面表示一覧には未だに慣れない…。
FirefoxMozillaの正式後継なのと、サポートをしているサイトが多い(例:はてなツールバーなど)から。また、HTMLの表示がサファリで出ない場合の補助として。
men's6にとって、いわくつきのブラウザCaminoはバージョンが最近上がったようなので、前回のブックマークがそのまま継続できるのと、立ち上がりが最も早い。まだ触りだけなので気は抜けませんが。
SeaMonkeyはまだ使っていないのでよく分かりませんが、Youtubeなどの動画が滑らかに動きそうな予感。ただしサファリやファイアーフォックスでサポートされている項目からは外れるようで。現にYahoo!トップは正式表示がされておらず、環境が合いませんとの表示が出ます。


もしMacでブラウザをお探しの方には、何かしら提供できたでしょうか。
Windowsユーザーの方には?となる内容かもしれませんが、結構Macを使うのは余計な神経がいるのかも。
自分がヒヨッコなだけかもしれませんが。