冷や汗ダラダラ

先週のことですが、我が家に戦慄が走りました。
今この文章を打ち込んでいるPCが、起動しなくなったんです。
正確には、iMac G4を起動させようとしても、ログイン実行でまたパスワード入力画面にループ帰還してしまうという症状に陥りました。
以前も書いたのですが、我が家のPCはMac OSを2個動かすことができ、1つはループを繰り返すMac OS X 10.4.11。
もう1つはMac OS 9.2.2。懐かしいOS9ですよ。
で、リカバリーディスク(10.4.6)でFirst aidsをかけてみましたが、画面では問題なしと表示されても、HD内のOSで起動してみましたが改善していません。
やはり古いからダメなのか…?と思ったのですが、OS9.2.2は問題なく起動できているのを確かめたので、CPUやメモリはトラブルを起こしていないことに気付きました。
なのでやはりこれはOS Xがデータ損傷し、10.4.6では10.4.11の修復ができないんだろうと判断。速攻でディスクからもう一度10.4.6をダウングレード。Appleサイトでアップグレードし直すと…。


治ったぁ!


結局この方法を思いつくまでに2日ぐらい悩んだので、精神的にかなり疲れました…。
でも戻って良かった。


OSが壊れるとか、想像していませんでした。