逢える機会を作ってくれてありがと

昨日は初台DOORSというライブハウスにて、梅田えりかのアーティスト復帰ライブが行われました。
当初の予定から追加公演が組み込まれ、私は1部昼公演・2部夜公演共に参加してきました。


話題になっていた、℃-uteメンバーからの寄贈花の脇を抜けて会場へ。
300人程が入ったでしょうか。
4年という歳月が流れ、観客はドキドキしながら主役の登場を待ちます。
果たしてどんな歌を唄ってくれるのか。そして元気でいるのか。


1部昼公演開幕。
煌びやかな衣装にスラッとしたスタイル。


梅田えりかだ。


誰もがその美しさに見とれます。
そして始まるサウンド。この曲は何だろう?
誰も聞いたことが無い曲…?観客は呆気に取られます。
しかし目の前には、軽やかに舞い踊り可愛らしい歌声を聴かせてくれる、あの姿。


ー 皆さんに逢える機会が、やっとできました。


梅さんはそうやって話を始めました。
「みなさんこんばん…えへへ。こんにちは〜!!」が実際は最初でしたけどね(笑)。


歌った曲については触れられず、2曲目へ。女性スタッフらしき人が2人出てきて、セッティングかな?と思いきやスタッと立ち尽くします。その間にえりかさんがポージング。
バックダンサー付きかよ。
どよめきの中で3曲目へと。ノリノリの3人はカッコ良く決め続けます。
そして誰もが気づく。どの曲も知らない…。


ダンサーが捌け、えりかさんが喋りだします。
どうしてまた歌うことになったのか、その葛藤を。
内容は活動再開時のブログに書かれていたことと同じでしたが、「また歌わないの?」と彼女の親友に言われたという件で、その親友はえりかさんTwitterに度々登場するMIKUさんで、しかもMIKUさんはライブ当日の12/22が誕生日とのことでした。会場にも来ていた親友に向けて、そしてファンに向けて、Kiroro「Best Friend」を次の曲に。
歌いながら胸が詰まり泣き出してしまうえりかさん。歌声が途切れると、それを補うかのごとく歌詞を続けステージへ届ける観客。
4年前の「忘れたくない夏」が私の胸に去来します。
彼女の感情が、切々と伝わってきました。


次の曲は、歌詞の内容のようにファンの皆さんから思って貰えるようにということで、平井堅「POP STAR」。バラード調にアレンジしてあり、ここで私は今回のライブ音源がオリジナルで全て収録されていることに気づきました。スピーカーから流れるコーラスもえりかさんの声なんですから。
あ、本気で歌をやっていくことを決めたんだ、所属事務所もバックアップ体制ができてる、そう思わされましたね。


これからはアップテンポでいきますよ!という煽りの後、3曲。バックダンサーも再登場。
しかし全て初聴き。いったいこの曲のチョイスは何なんだ?
それでも歌う彼女は終始緊張感を持った表情で歌い上げ、終演。
アンコールはもちろん「えりか」コール。
再登場したえりかさんはサンタ帽を被り、ダメージアレンジしたグッズTシャツと短パンデニム姿で登場!
ユーミンの「恋人がサンタクロース」をダンサーが伴い歌います。
知っている曲ならと会場中がノリノリに。
次がラスト、と言いながらサンタ帽を取ろうとするも、振付中に落ちないようにとガッチリ髪留めしていてなかなか取れずに苦笑。こういうところが梅さんなんだよなぁ。


ラスト1曲も未聴なもの。
不安ばかりだったけど楽しく出来た、と感謝の気持ちを伝えてくれたえりかさん。
確かに歌もダンスも素晴らしかった。


…しかし。
℃-ute時代の曲はやりませんでした。



その疑問は、彼女がステージから捌けこの後のハイタッチ会及び握手会・2ショット会への準備に入った時に解決。


会場が暗転のままでしばらくすると、スピーカーから今日のライブで歌った1曲目にやった曲が流れてきます。
そして私たちの目の前にあるステージ奥の白壁がスクリーンとなり、映像が流れました。


梅田えりかさんが煌びやかな衣装と落ち着いた雰囲気の2パターンで登場し、歌ったりパフォーマンスしている。しかもフルコーラスで。
明らかなMV。事務所ここまで気合い入ってるのか〜。と呑気に構えていた
…次の瞬間。



梅田えりか・ソロデビュー。
2014年2月12日デビューアルバム発売。


画面に打ち出された文字で会場中が大歓声!


なんてこったい!


ハイタッチやらイベント終わった時に出口でいただいたフライヤーにはこんなものが。
20131224010553
なんとカバー曲以外の7曲はアルバムからのオリジナルソングだったとは。


梅さん!ちゃんと言ってくれよ(笑)。K-POPとかどこかのアーティスト楽曲をカバーしてるもんだとずっと思ってましたので。


そういえば途中MCで次回ライブの告知もしてました。アルバムリリースの為なので、そういうことか、と。


2部夜公演では、えりかさんの点呼により1部から引き続き入っている人が大多数いるとのことで、ファンもえりかさんも終始ノリノリ。途中「キミはClione(クリオネ)」という曲にクリオネを模したフリがあり、全員がヒートアップしながらフリコピ。ここらへんは強い人達。
恋人がサンタクロースでは「L・O・V・E・ラブリーえりか!」のコールも入り、お褒めの言葉もいただきました(笑)。


ひたすら感謝の気持を発し、1部ではあまり触れられなかったアルバムリリースのことも言ってくれるくらい余裕が出てきた梅さん。硬かった表情も色気を帯びて、やはり梅田えりかここにありって感じでした。


梅田えりかブログより

昨日…(本人の感想)
アルバム情報
LIVE情報